愛犬をトリミングに連れていくメリットとは?

query_builder 2022/09/01
コラム
37

愛犬をトリミングに連れていくことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、トリミングのメリットについて見ていきましょう。

▼トリミングで得られるメリット
愛犬をトリミングに連れていくことによって、いくつかのメリットが生まれます。

■清潔になる
トリミングサロンではシャンプーやカットだけでなく、爪切りやお尻のケアなどもしてくれます。
シャンプーやカットによるメリットは、皮膚が清潔に保たれることです。
また、散歩のときに拾ってしまったノミやマダニを早期に発見、除去してもらうことにもつながります。
爪切りとお尻のケアは、愛犬を巻き爪や肛門腺の病気から守ってくれるため、健康上のメリットも得られると言えますね。

■見た目がよくなる
毛が伸びる犬種の場合、トリミングに行くことで見た目が良くなるのがメリットです。
例えばトイプードルは、手足や頭などを残し、体の毛はすべてカットする独特のトリミングスタイルがあります。
ただ、最近はもこもことした毛並みを生かして、愛らしいカットにするのが人気です。
同じくミニチュアシュナウザーも、眉毛を伸ばす特有のスタイルではなく、さまざまな要望に応えてくれます。
いずれにしても毛が伸びる犬種は、トリミングによって見た目が良くなるのは間違いありません。

■家族以外の人に慣れる
トリミングに行くことのメリットに、家族以外の人に慣れるということも挙げられます。
家の中で家族だけと接していると、どうしても他人に向かっては威嚇しがちです。
トリミングサロンに行ってトリマーさんやスタッフさんに接すると、家族以外の人に接しても平気になる可能性があります。
そのためには、できるだけ子犬のころから連れていくのがおすすめです。

▼まとめ
トリミングに行くことによって、愛犬の体が清潔になったり病気の予防ができたりと、メリットは多くあります。
家族以外の人に慣れてくれると、散歩をしているときに人が声をかけてきても安心ですね。
さいたま市にある当サロンは、さまざまな犬種のわんちゃんをトリミングいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 【さいたま市 トリミング】老犬におすすめ!カットスタイル!

    query_builder 2022/06/08
  • 【さいたま市のトリミング】おすすめのおやつ!犬に良いもの厳選!

    query_builder 2022/01/29
  • コラムを発信してまいります。

    query_builder 2022/01/06
  • 【さいたま市のトリミング】2022年の抱負

    query_builder 2022/01/05
  • トリミングはいつから始めるのがいいの?

    query_builder 2022/10/01

CATEGORY

ARCHIVE