トリミングの資格を取るには?

query_builder 2022/08/01
コラム
35

「わんちゃんが好きで、トリマーになりたい」という夢をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、トリミングの資格について見ていきます。

▼トリミング資格を取る方法
トリミングを行うためには、専門知識を身に着けて資格を取る必要があります。

▼トリミングの資格は民間資格
ドッグサロンなどに在籍し「トリマー」と呼ばれているのは、トリミングの資格を持つ人たちです。
トリマーの資格は民間資格のため、トリミングの技術と知識を学べば資格を取得できます。

▼トリミングを勉強する方法は大きく分けて2種類
トリミングの資格を取るには、大きく分けて2つの方法で勉強します。
1つ目がトリミングを学べる専門学校に通うこと、2つ目は通信講座の受講です。

■トリミング専門学校で学ぶメリットとデメリット
トリミング専門学校で学んで資格の取得を目指すメリットは、一定期間に集中して知識と技術を身に着けられることです。
わからないことがあればすぐに聞けますので、早くトリマーの資格を取りたい人に適しています。
一方のデメリットは、費用が高いことです。
平均的な費用として、初年度だけで120万円から150万円ほどかかるとされています。
1年で資格の取得ができればいいですが、そうでなければもっと費用がかさむでしょう。

■通信講座で学ぶメリットとデメリット
通信講座は、家事や仕事の合間に学べるのが最大のメリットです。
また、受講料も3カ月なら8万円程度、1年なら30万円程度と通学に比べて大幅に費用を削減できます。
ただ、受講期間が短いとプロのトリマーになるのは困難で、最低でも1年の受講料は必要です。
デメリットは、通信講座では実際の技術を身に着けるのが難しいことです。
そのため、トリミング実習をはじめとする、スクーリングのある通信講座を選ぶ必要があります。

▼まとめ
トリマーの資格を取るには、トリミング技術を身に着けるための勉強とお金が必要です。
学び方によってメリットとデメリットがありますので、よく検討したいところですね。
さいたま市にある当サロンでは、確かなトリミング技術を持つトリマーが大切なわんちゃんをお預かりいたします。
お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 【さいたま市 トリミング】老犬におすすめ!カットスタイル!

    query_builder 2022/06/08
  • 【さいたま市のトリミング】おすすめのおやつ!犬に良いもの厳選!

    query_builder 2022/01/29
  • コラムを発信してまいります。

    query_builder 2022/01/06
  • 【さいたま市のトリミング】2022年の抱負

    query_builder 2022/01/05
  • トリミングの資格を取るには?

    query_builder 2022/08/01

CATEGORY

ARCHIVE